引きこもり夫婦の家の話

平日は会社、休日は家に引きこもっている夫婦の家や生活のお話です。

不用品の回収が完了しました

f:id:el-1989:20200713151336j:plain
こんにちは、エルです。
不用品回収業者を決定しました』でお話ししましたが、3社から見積もり、回収を依頼し、その作業が完了しました。

あまりにも物が散乱しすぎて恥ずかしいため、作業前の状態を撮影していませんが、トラックを見た夫曰く、1.5tトラック半分以上・・・3/4ほどは埋まったようです。
見積もり時に作業人数は2名、作業時間は2時間ほどと伺っていましたが、実際の作業時間は2時間もかかっていないように思います。

作業人数については、約束していた時間より30分ほど早く1名こられ、約束の時間にもう一人来られて2名で行っていました。
朝一番の時間だったため、トラック運転手と作業者は現地で落ち合う予定だったようです。
早く来られた方は、回収する不用品を一通り確認したあと先に回収作業を開始されていました。

作業自体はてきぱきと作業され、当日急遽お願いした不要な電池、小型ゲーム機用のバッテリーや使用済みの殺虫剤等のスプレー缶等もしっかり回収していただけましたし、キッチン台の回収時には「電子レンジのアース線を抜かないようにして、レンジ自体は床に置いてほしい。」といった要望も聞いていただけました。

壁に養生シートを張り付ける等はありませんでしたが、壁紙はネコの引っかき傷以外の傷やよごれもなく、運搬時に不用品を壁にぶつけて石膏ボードがへこんだ、ということもなく、割と丁寧に作業頂いた印象です。

また、我が家はネコを飼っている為、飛び出し防止用に写真のような扉を後付けしていますが、この扉も外すことなくソファやダブルベッドといった大型家具の運搬もしていただけました。
f:id:el-1989:20200707110837j:plain


お値段はしますが、壁に穴をあけることなく設置可能で、脱走の心配をすることなく玄関を開けられるという安心感が得られます。
賃貸はもちろん、新築にもおすすめ!


そして作業完了後、今回は分別(こちらで回収対象を指定しているので作業としてはなかったと思われます)、運搬、撤去込みの1.5tトラック詰み放題プランで依頼していましたが、作業後の請求も無料見積もり時通り60,500円という金額で、追加で請求されることもありませんでした。
クレジットカードに対応されている業者なので、カードで支払い、作業完了。
また次回もお願いしたいと思う、非常に満足のいく作業でした。


作業後、不用品がなくなりすっきりとしたリビングを見ていると、引き渡し当時の何もないリビングが思い浮かび、こんなに広かったのかと改めて感じました。
ここから埃や細かいゴミ、ネコ砂がひどかったため、掃除機やフローリングワイパーでの掃除を行ってかなり部屋が綺麗になったのですが、埃落とし等細かい部分はまだなので、少しずつ掃除していきたいと思います。

水回りについては、ダスキンのハウスワイドサービスというプランの見積もりを依頼しています。
今週末に見積もり予定なので、具体的な金額や作業内容が出ましたら、記事にまとめようと思います。