引きこもり夫婦の家の話

平日は会社、休日は家に引きこもっている夫婦の家や生活のお話です。

不用品回収の見積もりを依頼しました

f:id:el-1989:20200714084602j:plain
こんばんは、エルです。
不用品について』まとめた日からかなり空いてしまいましたが、ようやく見積もりを依頼するところまで来ました。

実は戸建てに引っ越す際、一度不用品の回収とハウスクリーニングを業者に依頼しています。
ただ、急いでいたこともあり複数見積もりせずすぐにお願いしてしまったため、高かったのか安かったのかはわかりません。
私たちが「これぐらいなら依頼しよう」という金額内に収まり、実際の作業後の金額も見積もり時とそう変わらなかったため、
あまり意識はしていませんでした。

当時はエレベーター付き2DKのマンション6Fに住んでおり、家電と家具、エアコン(解体含め)、自転車+そのほかのゴミに加え、トイレと風呂場の掃除を依頼して15万ほどだったかと思います。

今回は前回よりも量はかなり少ないですが、産後、育児休暇を取得したり、復帰後もフルタイムで働くことはできないはずなので、家族が増えるにもかかわらず今までより少ない収入で生活しなければなりません。
少しでも安くなればうれしいなと思い、今回はがんばって複数社に見積もりを依頼することにしました。
現在3社に対して、現地での見積もりを依頼しております。

週末に3社からの見積もりが返ってくると思いますので、またご報告させていただきますね。

社名は出していませんが、この3社に決めた理由については、実際に私が住むエリアでゴミ屋敷の片付け依頼を行った方のブログを参考にしました。
その方は、2018年に口コミサイトやSNSでの発言を確認、その方なりに解析したうえで複数社から見積もりを取り、実際に作業を依頼された方で、口コミサイトよりもずっと説得力のあるものでした。

口コミサイトの口コミは、実際に依頼した方の意見ももちろん含まれると思いますが、高評価ばかりなのに総合点数が低い等、低評価の削除や点数の操作が見られるため、信憑性に欠ける部分もあります。
今回見積もりをお願いした3社は、2018年時点では口コミサイトにあまり掲載がないような会社(3社中2社がそうです!)も含まれているので不安もありますが、まずは見積もりがどうなるかを見たいと思います。