引きこもり夫婦の家の話

平日は会社、休日は家に引きこもっている夫婦の家や生活のお話です。

不用品について

こんばんは、エルです。
今日は、不用品回収業者に回収を依頼したい不用品について、メモ的なものになりますが、書いていこうと思います。

我が家の片付けプラン』でも書きましたが、

・古着 2人分
・古紙 たくさん
・段ボール たくさん
・ソファー 1点
・オットマン 1点
・ラグマット 1点
・ダイニングチェア 4点
・(壊れた)ワークチェア 2点
・ベッド 1点

に加え、以下の改めて買い直すもの、もう使用しないものについても、処分したいと思っています。

・(壊れた)スピーカー 1点
・ネコのシステムトイレ 2点
・設置型キャットタワー 1点
・キッチンカウンター 1点
・パイプ椅子 1点
・電話&ファックス台 1点
・フライパン 2点
・小鍋 1点
・密閉容器(3L、10L) 1点ずつ
・サイドテーブル 1点
・エアダスター 4点
・(壊れた)サーキュレーター 1点
・傘 11本
・傘立て 1点
・スリッパ 13点
・ダブルの布団セット 1点
・シングルの布団セット 1点
・クッション 1点
・ゴミ箱(45L) 2点
・ゴミ箱(13L) 4点
・ゴミ箱(3L) 1点
・陶器のソープディスペンサー 3点
・(割れた)珪藻土バスマット 1点

あとは、古いゲーム端末やソフト、カメラがあり、そちらも処分したいとは思っていますが、オークションやメルカリ等に出品するほうがお金も多少は入るので、今回の回収品に含めるかどうかが悩みます。
実家にいたころは父を通じてオークションで不要なソフトを売っていたものの、いざ自分でやるとなると、ハードルが高く感じますね・・・

夫婦ともにゲームが好きだったので、古いものだとGBAやPSP、ニンテンドーDS Lite、Newニンテンドー3DS、これらの携帯端末に関するソフトが何点かあります。


カメラは2つ、9年ほど前の富士フィルムのコンデジ(機種名:FinePix F600EXR)と、4年ほど前の富士フィルムのミラーレス一眼(機種名:XT-10)があります。

手軽さが魅力なコンデジですが、持ち運び面ではスマホに勝てないので、引っ越し時に持ってきたものの、完全に出番がないため一度も箱から出していないカメラです。

ミラーレス一眼は、生まれた子供を撮影するのに使えないかなと思っていますが、果たして本当に使うか・・・は、わかりません。。。



少し話がそれましたが、大型家具がかなり含まれるので、回収費用も結構膨れ上がりそうですね。

まだどの回収業者にするかは決めておらず、いったん見積もりをとってから最終判断しようとは思うのですが、こういう見積もりで数社から1社選択するというようなことも苦手なので、1社に決めて、見てもらうという形になりそうです。

うまく安く抑えられれば良いのですが・・・