引きこもり夫婦の家の話

平日は会社、休日は家に引きこもっている夫婦の家や生活のお話です。

このブログについて

f:id:el-1989:20200806140914j:plain
『引きこもり夫婦の家の話』では、平日は会社、休日は家のPC前に張り付き、買い物にも極力出かけないような引きこもり生活を送っている夫婦の妻「エル」が、自身の妊娠を機に、汚部屋化しかけた家の片付けやその後の生活についてを書いていきます。

家族構成

・夫
ごく普通のサラリーマン。私とは同い年です。

・エル
その辺にいる兼業主婦。結婚後も正社員としてフルタイムで働いています。

・長女
予定日を少し超過して生まれてきた女の子。3000g越えのどっしりとした女の子です。

・ペット
ロシアンブルーと茶トラのネコがいます。

どんな生活を送ってきたか

仕事とオンラインゲームで、1日中PC前に張り付く生活を送っていました。
お互い正社員として共働きで、平日に家事をすることはほとんどなく、仕事帰りに週2、3回ほどのペースで外食をするため、食事の用意すらしない日もありました。
また、休日にはいると買い物すら面倒で外に出たくなくなるため、休日前に2、3日分の食材を買い込んで過ごす、をデフォルトに、そこから食事の用意が面倒になれば出前を頼むというズボラ生活です。
食事の用意すら面倒だと感じるぐらいなので、掃除は本当に気になった時しかしませんでした。

そんな私たちは、2013年に結婚、2016年にマイホームを建築しています。
マイホームに引っ越ししてきたことで、一時的にきれいな状態の家に住んでいましたが、その状態が保てるはずがなく・・・

そして、2019年年末に私の妊娠が発覚。
妊娠後は自身の体調に悩まされたり、娘の出産準備、保育園探しと、夫婦ともにいろいろ振り回されていますが、この状態で新生児を迎え入れるわけはいかないため、家の片付け、生活の見直しを決心しました。